top of page

お役割の旅~紀伊山地の霊場と参詣道~

今回のお役割の旅は、MICHIKO先生が、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を訪れてくれました。紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産には、REIKAさん縁の地、玉置神社も含まれています。

いったい今回の旅では、MICHIKO先生は、どんなメッセージを受け取ったのでしょうか。

今回もまた一緒に参拝しているつもりでご覧いただき、エネルギーを感じてもらえたら幸いです。


REIKA事務局


お役割りの旅 ~1日目~

① 花窟神社(はなのいわや神社)


今回伺ったのは、三重、和歌山、奈良の3県にまたがる「紀伊山地の霊場と参詣道』。

日本最古の神社としても知られ、世界遺産にも登録されている花窟神社です。

ご祭神は イザナミノミコト様とカグツチ様。

ここは社殿がなく、45メートルの巨大な磐座が御神体になります。

こちらの火の神様であられるカグツチ様がおっしゃるには、

「本質につながらない努力であっても、自分はこんなに頑張っているんだと思ってしまう。この人の闇。ここをどんどん燃やしてみんなを本質に連れて行け〜!

情熱で生きろ!行け行け行け〜!」

だそうです。

なんだか可愛らしい神様だと思ってしまいますが、芯は熱いカグツチの神様をご紹介しました。




お役割りの旅 ~1日目~

② 熊野本宮大社

次に伺ったのは、素戔嗚尊様がいらっしゃる熊野本宮大社です。

こちらで見つけた書道が光の伝授のマスターの皆様へのメッセージにもなっている、と感じました。

その写真も一緒にお届けします。




お役割りの旅 ~1日目~

③ 玉置神社

初日の最後に伺ったのが、熊野三山の奥の院と呼ばれている玉置神社です。

こちらでは、光の伝授の発展と、マスターの皆様のご活躍、そして私自身は自分の本質を活かしていくことと、そして自立ができますように・・・とお願いしました。



お役割りの旅 ~2日目~ 

④高野山 金剛峯寺

最後は高野山に伺いました。

高野山の金剛峯寺は、真言宗を開いた空海(弘法大師)によって建てられたお寺です。

高野山全体にとても厳かなエネルギーと雰囲気を感じ、身も引き締まります。

ここで空海の逸話を一つご紹介します。

高野山の地下に水銀が大量に埋まっていることをダウジングで突き止めた空海さん。

ご自分の本拠として金剛峯寺を建立した理由の一つには、祈りがこの地の大量の水銀に反応し、祈りのエネルギーが増幅するからだとか。

祈りと水銀の関係、そこに着目した空海さんってどんな方なのだろうと、ここを訪れてから空海さんに更に関心が湧きました。

高野山のエネルギーを写真でお届けできたら幸いです。




記事の執筆者 

MICHIKO先生

▼先生のホームページはコチラ



編集後記


MICHIKO先生、2日にわたるレポート有難うございました。カグヅチ様のメッセージ、「光」の書との出会いなど、とても興味深い体験ですね! たくさんのきれいな写真を撮影していただいてありがとうございました。特に、玉置神社の写真は、すごく綺麗で感動しました。

REIKA事務局



Comments


bottom of page